公立宇出津総合病院

入院のご案内

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入院の手続

診察後、入院治療が必要と診断された方は「入院誓約書(申込書)」に必要事項を記入し、入院時までに必ずナースセンター(看護師室)に提出してください。(入院日を予約された方は、予約日に診療科へお越しください。)
※健康保険証は毎月1回、病棟の医事窓口へ提出してください。また、健康保険証が変更になった場合は速やかに係まで提出してください。


入院時の持ち物

1) 入院誓約書(申込書)

2) 健康保険証

3) 老人保健法医療受給者証

4) 診察券

5) 日用品(洗面用具、下着類、湯飲み、箸、スプーン、スリッパなど)

6) 印 鑑

※病衣は当院で用意(有料1日70円)しますが、自分のものを用意して頂いても構いません。

食事

1)入院中のお食事は、それぞれの患者さまの症状に応じて性別、年齢、体格などにより必要と思われる栄養量を提供させていただきます。

2)適温配膳車を使用することにより、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で患者さまのところへお届けします。

3)お食事の時間

  • 朝食  7時30分
  • 昼食  12時
  • 夕食  18時

4)お食事に治療上の制限のない方には月1回、朝食と昼食に選択メニューを提供します。

5)年14回の行事食を計画し、メッセージカードと共に季節を感じていただける食事をお届けします。

看護

入院中の看護については、当院の看護師がお世話させていただきますので、原則として付き添いは認めていません。
但し、患者様の病状により、治療上医師が必要と認めた場合や、ご家族の希望により認められる場合もありますので、所定の用紙で申込みをしてください。

紙おむつ(ケア・サポート)セットのご案内

当院では、皆さまに快適な入院生活を送っていただくため、またご家族の負担を軽減することを目的に、外部専門業者による有料サービス「紙おむつ(ケア・サポート)セット」を行っております。このサービスは、これまで入院中に準備していただいていた紙おむつを日額定額制で外部専門業者からレンタルするシステムです。

費用のかかるサービスではございますが、このセットの導入によって患者様のケアをより充実させ、質の高いサービスを提供できるよう努力してまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、サービスのご利用にあたり、事前に外部専門業者へのお申し込みが必要となります。費用のお支払いは、同業者への直接支払となります(コンビニ、郵便局、口座引き落とし)。
お申し込みに関する書類は、入院相談窓口及び各病棟ナースセンターにてお渡ししております。

入院費用

当院では、厚生労働省の告示した診療報酬点数表を採用しています。

1)入院中の診療費用は、「医療費納入通知書」でお知らせします。

2)お支払いは、医療費納入通知書を受け取ってから7日以内に1階総合窓口「会計窓口」でお支払いください。

※何かの都合で期限までに納められない方は、係まで申し出てください。また、退院の際は、退院する当日までにお支払いください。

入院中の日課

1)安静時間
午前9時00分~10時30分
午後2時00分~ 3時30分
その他の時間も病室が静かに保てるようにしてください。

2)院内での飲酒及び喫煙は、固く禁じています。

3)入浴は、主治医の許可のある方は決められた日時にできます。

4)外出・外泊は原則できませんが、特別な事情での外出・外泊は主治医の許可があれば、「外出・外泊届」を提出していただくことで可能になります。

5)消灯時間は、午後9時00分です。テレビ・ラジオ等は、他の方の迷惑になりますので消してください。また、雑談もご遠慮ください。

6)当院は、火災防止に細心の注意を払っています。決められた電気器具以外の使用はできないことになっていますので、看護師にご相談ください。

7)火災や災害等の非常時は、速やかに看護師の指示に従ってください。

8)当院は、盗難防止に細心の注意を払っていますが、万一盗難がありましても責任は持てませんので、必要以外の金品・貴重品は、持ち込まないでください。

9)みだりに必要以外の部屋には立ち入らないでください。(ナースセンター・他の病室等)

10)病室の窓から外部へ「紙クズや空き缶等」のゴミを投げ捨てたり、身体を乗り出したりしないでください。また、バルコニーへは出ないでください。

11)病室内での貼り紙や画びょう等の使用はご遠慮ください。

面会

ご面会・お見舞いをされる方は必ず病棟のナースセンターに申し出てください。
面会終了時間は午後8時00分です。
午前中の面会は検査等がありますので、ご遠慮ください。
ご面会は、ディルームをご利用ください。また、病室で面会されるときは、同室の方に迷惑のかからないようにお願いします。

退院の手続

主治医より退院の許可がありましたら、病棟看護師が手続をします。
ご不明な点がありましたら、病棟看護師または、医事窓口にご相談ください。

医療相談

病気療養上の心配ごと、健康保険などの制度や手続き、経済的な問題などでお困りのときは、ご遠慮なく医療サービス推進室(医療ソーシャルワーカー:1F)及び病棟看護師に申し出てください。

個人情報保護について

当院では、患者様に安心して医療を受けていただくために、安全な医療を提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにおいても万全の体制で取り組んでいますが、ご不明な点がございましたら係まで申し出てください。

その他

【病棟内テレビ・電話のご利用について】
当院では、全床に専用プリペイドカード方式によるテレビ(個室に電話)が設置してあります。

※消灯後の呼び出しは、緊急時以外ご遠慮ください。

その他の施設案内

○売店・喫茶(1階)は、午前9時から午後5時まで営業しています。
※但し、日曜日は定休日です。
○公衆電話(各病棟ディルーム、1階中央待合いホール)
○コインランドリー (6階)
○キャッシュコーナー(1階正面玄関横)
○自動製氷販売機(各病棟)
○自動販売機  (1・2階)
○当院専用病棟テレビ・電話プリペイドカード
・販売機:各階(3・4・5階)ディルーム
・精算機:1階中央待合いホール